SSブログ

初夏 × シャキシャキ × 新しょうが [食]

新しょうが甘酢

この時期、我が家に欠かせない一品。新しょうがの甘酢漬け。


寿司屋さんガリとは少し違います。
ご飯のお供に、お酒のお供に、何でもこの時期は一緒に食べます。

新しょうが甘酢

このうちぼりの「新しょうがの甘酢」で漬けます、これが一番美味しい。

チャラッチャ チャチャチャ チャラッチャ チャチャチャ
ここで新しょうがの甘酢漬け3分間クッキング
まずは旬の新しょうが

新しょうが

この新しょうがを洗いなるべく薄く皮をむきます(きれいな表面だと洗うだけでも良いです)。
赤い部分(芽?)も取ります。

きれいに

次はスライスです。それぞれ4〜5cmの塊に切り、シャキシャキ感を残すため
「繊維にそって」我が家では「1.5〜2mm」位にスライスします。とにかくシャキシャキ感です。

スライス

本当は殺菌の為に熱いお湯にサッと潜らせますが、我が家ではシャキシャキ感が命なので、
1.5〜2時間陰干しをします。この新しょうがの量で2週間足らずで食べてしまうからです。

漬ける

瓶やタッパウェアに新しょうがと甘酢を入れ冷蔵庫で1日ぐらい経つとできあがり。
最初の量の新しょうがで900mlのタッパウェアに一杯です。

完成

シャキシャキとした食感、甘酸っぱい中に新しょうがのさわやかな辛みが頭に突き抜けます。
食べると体もほっかほかしてきます。癖になる一品です。

blogrankingブログランキング・にほんブログ村へ←応援ポチッm(_ _)m pochi.gif
nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 30

ハム子

チャラッチャ・・・ムーディーかと思っちゃった(^o^;)
あっ!シャキシャキして美味しそーっすね!
by ハム子 (2008-05-16 19:00) 

旅爺さん

生姜を買って畑に植えました・・・・なんと・・・
未だに一本も芽が出ません。 なんで~~~?。
by 旅爺さん (2008-05-16 19:23) 

エア

これはよい話をききました。
生姜と味噌も好きです。
by エア (2008-05-16 19:33) 

STEALTH

ガリとは違うんですか(汗)知りませんでした。
by STEALTH (2008-05-16 21:22) 

ぴーすけ君

新しょうがで作ると美味しいですよねぇ♪
by ぴーすけ君 (2008-05-16 21:52) 

nano

ジンジャーエールもいいでるね~w
紅生姜はガンガンいきます♪
by nano (2008-05-16 22:26) 

maki

あら、美味しそう♪
なんかヨダレ出たんですけど( ̄¬ ̄*
by maki (2008-05-16 22:27) 

youzi

私もガリみたいなの?って思ったのですが
違うんですね。
自分でつけると美味しいですよね。
by youzi (2008-05-17 00:31) 

bigbang

こんばんは。

この量でもすぐ無くなるんですか?
よほど癖になるんでしょうね^^
by bigbang (2008-05-17 00:51) 

りこ

新ショウガ、エシャレットとか
これから美味しい季節ですね~
by りこ (2008-05-17 01:46) 

misaboo

nice!ありがとうございました。
ショウガ(^-^)美味しそうです。

サイドバーにある東山魁夷展、
先日観に行ってきて大変感動。
もう一度観に行こうと思ってます。
(行けるかな、今週末までですね)
by misaboo (2008-05-17 01:52) 

mon

ショウガはアクセントに使ってます。
by mon (2008-05-17 08:21) 

PAPA

ショウガ大好きです!とっても旨そうですね^^
by PAPA (2008-05-17 14:23) 

emiru

あぁ、よだれが。
熱いお茶にも合いますよ。
by emiru (2008-05-17 18:00) 

peco

先日はご訪問ありがとうございました。
新ショウガ、私も漬けてみたくなりました^^
by peco (2008-05-17 20:23) 

k-sakamama

甘酢漬け、作りたくなりましたぁ~
新しょうが、買ってこなくちゃぁ~
by k-sakamama (2008-05-17 20:57) 

chi-

自家製って良いですねー。
赤梅酢に漬けると、紅しょうがが出来ます。
これも美味でごじゃる。(笑
by chi- (2008-05-17 21:24) 

ムーン

自家製新しょうが♪
美味しそうですねぇ。(^o^)
by ムーン (2008-05-17 21:51) 

kiyotime

お酒が進みそうですね!
by kiyotime (2008-05-18 01:41) 

junsbar

おはようございます。
ガリ正直好きです。
寿司屋では別盛りで頂いています。
これは、ちょっと探して食べてみたくなりますね。
by junsbar (2008-05-18 09:30) 

ちゃーちゃん

美味しそうですね。ボスはガリ大好きなんですよ。
此れって作る人によって赤く綺麗に出来るって聞いた事有ります。
昔仕事仲間のお母さんが作ると、とっても赤く綺麗に
出来上がったのを戴いた事、有りますね。
by ちゃーちゃん (2008-05-18 10:23) 

vivian

こんばんは。とてもおいしそうですね。
私も真似てみたいと思います(^^♪
by vivian (2008-05-18 19:09) 

すぅ〜ちん

『新しょうがの甘酢』・・・探してみます!!(^.^)b
自分で漬けると おいしさ倍増?!(@゚▽゚@) 
by すぅ〜ちん (2008-05-19 09:04) 

りこ

おはようございます^^
来てくれてありがと~
by りこ (2008-05-20 09:42) 

しーちゃん

美味しそうです~。
私も今年は作ってみようかな?
by しーちゃん (2008-05-20 14:54) 

pica

ご自分で作るんですか。

by pica (2008-05-21 01:57) 

miku

甘酢漬けの元があるんですねー
これならおいしくできそう!
by miku (2008-05-21 22:55) 

katze

新生姜、おいしいですよね。
うちでもつくりますよ。
あと、梅干しを漬けたときの赤ジソのエキスに
漬け込んだりもします。
もったいなくて、ちょっとずつしか食べないけど。
by katze (2008-05-23 00:09) 

KittyKai

辛そう!でも、体によさそうですね。風邪ひいたときなんかにはぴったりですね!
by KittyKai (2008-05-23 14:49) 

Wendy

美味しそうですね~^^♪
子供の頃は苦手だった生姜。
いつの間にか私の大好物になっていました(笑)

by Wendy (2008-05-23 23:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。