SSブログ

突然 × ハードディスク × 天国へ [MONO]

090812.jpg
その日は来た。
 砂漠化

先週iMacが動かなくなった。
症状から診るとおそらくハードディスクが壊れたみたいです。
HDの容量は250GBで空きは15GBぐらいだった、
めいっぱい使っていたデータが全て無くなってしまった。えェ〜(T_T)
どうしョ〜、途方に暮れてしまった。(T_T)
仕事に必要なデータ、大切なメールアドレス、メール、
各ログイン用のIDとパスワード、勿論このブログの制作した画像や素材
一部はDVDなどに何枚かバックアップしていましたが・・・(T_T)


問い合わせるとデータの復旧にはうん十万円もかかるの言われ・・・(T_T)
私のiMacはアップルでしかハードディスクが交換できず、約5万かかる・・・(T_T)
新しいiMacを買う方が絶対得。


まずはPCが使えないと困る・・・
一か八かで、とりあえずシステム起動できる外付けのハードディスクを購入してインストール、
一日かけて私のiMacはなんとか蘇った。ウォ〜(*^_^*)
今更ですが2、3日PCが動かないだけでPCで行っている手続きやメールの確認などが出来ないと
なんと不便か、あらためて依存していることが解った。(^_^;)


ただいま環境復旧中・・・・・。



line.gif
今日のエジム2世の友達
1250222375_07814.jpg

line.gif
BINGO CARD
bingocard.jpg


nice!(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 107

コメント 28

green_blue_sky

お久しぶりです。
ハード・・・
データ復旧にがんばってください。

データは外部ハードに保存した方が無難です。
by green_blue_sky (2009-08-12 12:40) 

yukio

こんにちわ
お疲れ様です。パソコンは急に逝っちゃいます・・・
日頃のバックアップがこんな時に役に立たない・・・

でも復旧してよかったですね!
どうぞ良いことありますように!
by yukio (2009-08-12 13:06) 

フェイリン

デザインにも凝られているブログなのでデータ喪失は悲しいですね…
よみがえった様でひと安心です!
by フェイリン (2009-08-12 14:57) 

kosuzume

復旧ご苦労様でした。
素敵な画像の意味は「ハード様ご昇天」だったのですね。

私は瀕死のマックを放置したまま「安いwinで急場を凌ごうと..」乗り換えたら、
フォントが使い物にならないことに後から気がつき泣きました。
by kosuzume (2009-08-12 18:44) 

ショコラ

(´д⊂)
私もあやういことがあり、今では外付けに自動でバックアップしてます
一度つらい目にあうと用心深くなるわ(笑)
by ショコラ (2009-08-12 20:13) 

キャシー

私はアウトでした…
起動さえもしなかったので…HDは泣く泣く諦めました…

即買いたかったけど新しいiMacが出るって言われていた頃で…
運の良い事に次の日発売されて即買いしましたよ〜
by キャシー (2009-08-12 21:16) 

nano

少しでも多くのデータが取り出せるといいですね
HDDの寿命はわかり難いだけに厳しいです(-"-;)
by nano (2009-08-12 22:18) 

たかれろ

壊れる時は突然ですもんね^^;
私も,何ヶ月かおきにバックアップを
とるようにしてます。。。
by たかれろ (2009-08-12 22:59) 

tonta

大変でしたね、色々手続きが面倒ですが頑張ってくださいね(^-^)

by tonta (2009-08-12 23:22) 

fogliolina

わがやのMacくんも3日ほど前に動かなくなりました。
私はふだん別のPCを使っているのですが、やはり一部のデータが・・・
悲しいです。
マメにデータバックアップ取らないとだめですね。
by fogliolina (2009-08-13 01:20) 

ねこじたん

うちもそろそろ危険です
熱いです
by ねこじたん (2009-08-13 04:26) 

まっちゃん

新しいハードディスクで立ち上げて、古いハードディスクは見えますか?
見えるならデータ復旧できる可能性がありますね。
ハードディスクが安くなっているのでデータのバックアップはハードディスクにするのが簡単で速いです。
TimeMachineを使えば勝手にバックアップしてくれるし。

by まっちゃん (2009-08-13 10:38) 

utsubon

大変!!
ワタシも昔突然に逝っちゃいました。写真が無くなったのか一番悲しかったなぁ。
たまに外付けハードディスクにバックアップしてますが、なかなかまめにやらなくて^^;
復旧頑張ってください。
by utsubon (2009-08-13 12:13) 

ポートス

これは大変ですね。
私も、パソコンがないと仕事も生活もできないくらいです。
早く復旧するといいですね。
by ポートス (2009-08-13 14:04) 

youzi

大変な事になっていたんですね。
PCって、ある日突然、立ち上がらなくなってしまうのんですね。
まだ、新しいから大丈夫なんて思っていますが
それはダメなんですね。
環境復旧、頑張ってくださいね。
by youzi (2009-08-13 19:59) 

jon_bovi

この夏というのも何かしらの関連があるかも・・・です。
ホント、大容量になればなるほど、怖いですね。。。
by jon_bovi (2009-08-13 23:14) 

シービーちゃん

復旧活動、頑張ってください。私のPCも、なんだかヤバそうです。
by シービーちゃん (2009-08-14 00:59) 

こうすけ

おはようございます。
HDが突然壊れる。とても、怖い話です。とくに仕事で使っているものは大変です。復旧頑張ってください☆

by こうすけ (2009-08-14 06:35) 

katze

・・・これ読んで、バックアップとらなくちゃって気分になりました。
うちもiMacなので^^;;
復旧、がんばってください!
by katze (2009-08-14 23:04) 

vivian

・・・・・私もバックアップ取っとかないと・・・
と思いましたよ(>_<)
こらからが大変ですが頑張れぇ~
by vivian (2009-08-15 21:57) 

papa

写真などのデータ破損は怖いよね。
外付けも怖いですよ。
今年四月に、RAID機能が壊れて大好きな映画400本のデータが壊れました。(単体のHDは問題なかった)。
後で泣かないためにも、データのバックアップは2重化しましょう。

by papa (2009-08-16 09:42) 

moz

大変でしたね。やっぱりデータのバックアップはこまめにしておかないと・・・って、ぼくもこの前経験しました・・・ ^^;
でも、たまには、何にもないのも良かったかも(笑)。
by moz (2009-08-16 11:30) 

しんりゅう

これは怖いです…泣かないように、ちゃんとバックアップ、必須ですね。
しかと肝に銘じておきます!
by しんりゅう (2009-08-16 23:38) 

U3

HDはデータが2/3を超えたら増設するか、大きい容量のHDに代えないと早く壊れます。
by U3 (2009-08-17 19:03) 

キャナ

私も古いMacを使っていて・・・・人ごとじゃないと・・・・!!
バックアップ大事ですね。
そして我が家のMacをアップグレードさせようとおもいます。
世の中に付いて行けなくなるーーー!!!
by キャナ (2009-08-18 01:21) 

La_vbl_kok

その日は来て欲しくないですよね(>_<)
毎日使って大切なデータも増え続ける物だから、扱いにも悩みます^^;

グリムス、ミーアキャットが出ましたね^^
『食物連鎖』は試しましたか?
by La_vbl_kok (2009-08-19 16:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大変でしたね…!
なんとか蘇ったようで、よかったです。
本当に、パソコンのデータが消えるのは一瞬ですから怖いですね。
by skimble (2009-08-20 14:41) 

noie

いつもバックアップしておこうと思いながら、ついつい・・・壊れてから
大騒動になります。
うちには、仮死状態のままの物があり困ってます。^^;
ホント、蘇ってよかったですね。

by noie (2009-08-20 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。