SSブログ

辛い × 辛くない × 生きてること [CM]

メディカル総合学園医校・首都医校開校 TVCM
※メディカル総合学園医校・首都医校開校 TV CM より

生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい


気になっていたテレビCMがメディカル総合学園医校・首都医校開校のCM

歌はすぐ森山直太朗だと解ったので調べてみると・・・。


メディカル総合学園医校・首都医校開校 TVCM
メッセージは、「いのちの限り、医療は闘う。」「産まれるもの」と「老いゆくもの」の対比を通して、その間にある「医療」の存在を感じてもらう企画よるCM

line.gif

生きてることが辛いなら
生きていくことが辛いなら
生きてることが辛いなら
  • アーティスト: 森山直太朗
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2008/08/27




調べるまで全然知らなかったのですが、この歌詞が発表されてから賛否両論が巻き起こっているらしいです。

賛否があるのは歌詞の一部「いっそ小さく死ねばいい」や「くたばる喜び」などが・・・・

自殺や通り魔などをイメージし話題になっているのでしょうが。


肉親や恋人が死んで3日で元通りになる訳はなく

しかし、自分一人が亡くなったところで世の中何一つ変わらないと思う孤独感もあり。

だが歌詞にある「小さく死ぬ」や「くたばる喜び」は私には理解できない。



生きてることが辛いならとあるが、もともと生きてることは辛いのでは

辛いからこそ、生き甲斐や生きる喜びを見つけて生きているのではなく、生きていくのでは

生きる目的が無くなった時がその時かも、でもまた目的を見つければいいんだし。

珍しく、生きることを考えてみました。




注釈
ここで 「生きてることが辛いなら」の作品について賛否するつもりはありません。
文面で作品を否定しているようなカタチになっていたらお詫びします。
あくまでこの歌をきっかけに「生きる」についての考えを少し語ったものです。


nice!(102)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 102

コメント 22

(。・_・。)2k

俺も昨日WOWOW見ていて考えてみました
色々考えますよね~
生きるって事は死に確実に近づいて行くわけですから
by (。・_・。)2k (2008-08-27 14:31) 

雨の弓

人それぞれ色々な解釈があるんだと思います
くたばる喜びにはドキっとしましたが、精一杯生きて生き抜いた末
辿りつくことのできる感情のような気もします
by 雨の弓 (2008-08-27 16:00) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私も、この歌はコンビニでは流さないことになったというニュースを見ました。
全部を聞いて初めて、意味のある歌だからということで…。
今回初めて全部の歌詞を拝見しましたが、ガーンと胸に来る内容ですね。
by skimble (2008-08-27 16:14) 

とも☆

こんばんは
nice!を入れないでゴメンナサイ‥
私には『賛否』の意味自体が分かりません~
ワザワザ変な主張をしている訳ではありません
逆にモット~モット理解してほしいなぁと思いました
by とも☆ (2008-08-27 18:30) 

k-sakamama

先日、TVで言ってましたね。
賛否はわかりませんが。
この言葉の奥の意味を理解できない人がいると
いうことですね。

by k-sakamama (2008-08-27 21:41) 

しきみ

この歌詞は、最初から最後まで読まないと意味のないものになってしまいますね。
私、初めて全文読みました。
確かに最初はギョッっとしたけど、最後まで読んで納得しました。
言葉の表現が過激だとは思いますけど、これはこれで良いのではないかな?
この唄は、「聞く」のではなく「読む」って感じだと思いました。
by しきみ (2008-08-27 23:08) 

sion

ああ … そういう … 。
よく、耳にするから、どういう意味なんだろうな … ?とおもっていました。
つらいなら、イヤになるまで … という単純な、表層でしか理解できない子のために書いたんじゃないのか、とまで、推測していました。

想像力の欠けてしまった、こどものための歌詞。

そうおもっていました(-_-;)
時折ブログにたずねてくださっているのですね、ありがとう。
気づかなくてごめんね。
by sion (2008-08-28 00:58) 

riku

こんにちは!この歌詞全部見るの初めてですが・・・・生きるってことは大変だということですね!亡くなったおじいちゃんが言ってましたが!「生きてるからこそ喜怒哀楽があるのだと死んだら何も無いって」おじいちゃんが言ってる事がやっと理解出来る歳になったと思います。
by riku (2008-08-28 11:59) 

ねこじゃらん

こんにちは。
実は殆どのJ-POPが苦手な私です。。(;v_v)ゞ ポリポリ・・・
でもこの歌詞には、なんだか気概を感じます。
表面の意味だけじゃなくって、
その奥にある何かがわかるような気がしました。逆説っていうか。。
by ねこじゃらん (2008-08-28 12:48) 

ka_na

言いたいこと、とてもわかります(^-^)
でも人って、ちょっとやそっとじゃ死なないけど、そんなに強くないのね。

少しの弱さが、生きてく力を奪うこともある。

辛くても生きていく。それはわかっていても、受け入れられないときがあるよね。
生きることを考えるのは難しいなぁ…
by ka_na (2008-08-28 15:31) 

yukitan

歌詞の一部だけ見たら意味が違ってきますね。
今全部見ましたが強く生きろと言う励ましの歌詞ですね。
最後まで読んで初めて分かりますね。
by yukitan (2008-08-28 15:35) 

ラブ

この論争は、知ってます。
最後まで読めば、いろいろ意味が読み取れると
思いますが…。解釈は人によるので、難しいですね。
by ラブ (2008-08-28 16:49) 

sakuran-pon

そんな論争があったなんて。世知辛い世の中ですね。。。
by sakuran-pon (2008-08-28 17:58) 

sachinya

こんな風に、「生きる」ということを、
それぞれの視点で考えてみてもらいたいのが、
この詩のメッセージな気がします。
賛否いろいろ。人間なんだから当たり前。
考えてみることに意味があるのでは。。。^^
by sachinya (2008-08-28 23:24) 

でいぶさん

ご訪問 & nice ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

「生きる」
考えると難しいテーマですね。
by でいぶさん (2008-08-28 23:27) 

STEALTH

先日、ライブでナマで聴きました。彼の語りかけるような歌声に歌詞の内容にも妙に納得してしまった私です。
by STEALTH (2008-08-29 21:06) 

mappy

私は100年先をみて生きていこうと思ってます
by mappy (2008-08-30 08:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
歌には作詞した人の思い入れや意図や曲のイメージからだったりするんじゃないですか??
私には分かりませんが、曲(かしをよく考えず)だけ聞いた時、素敵に
聴けました・・・
by ちゃーちゃん (2008-08-30 12:43) 

youzi

私、この歌はCMで聞いたりしていましたが
始めの1行までしか歌詞は知りませんでした。
歌詞を見ると、ちょっと考えてしまいますね。
by youzi (2008-08-30 22:23) 

しーちゃん

この歌、こういう歌詞だったんですね・・・。
by しーちゃん (2008-09-01 13:49) 

nano

小さい死というのは文学的表現の一つに過ぎないと思いますが
子供たちなど、表現を言葉通りにしか理解できない部分には
ある程度の規制は必要かとも思います
それを教えることの出来ない大人が多いのも事実ですから
こういった論争になるのかも知れませんね
by nano (2008-09-01 15:45) 

通りすがり

ちょいと訂正を

> このCMのために書き下ろした「生きていくことが辛いなら」

1. 曲名は「生きてることが辛いなら」
2. 作詞は森山直太朗の友人である詩人・徒町凧人
3. CMのためには、書き下ろしたのではなく、「弾き語りバージョン」を用意した

by 通りすがり (2008-09-24 09:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。