SSブログ

08 × 08 × 08 × 08 [報]

MONO@BLOGは2008北京オリンピックに参加する選手を応援します。

2008北京オリンピック

2008年8月8日午後8時 北京五輪開幕


北京五輪は「同一個世界 同一個夢想」(一つの世界 一つの夢)をテーマに第29回夏季オリンピック大会。

開会式では、英国のソプラノ歌手、サラ・ブライトマンさんと中国人歌手の劉歓さんが、五輪テーマソング「夢」を歌う。

8月8日から24日まで28の競技が行われ、200あまりの国と地域からの多くの選手が参加します。


開幕後更新

開会式の総監督は映画監督のチャン・イーモウ氏が手掛けました。

「美しいオリンピック」をテーマに中国古代からの歴史、未来への夢を表現。

優れた色彩感覚に定評がある監督だけに、壮大かつ色彩鮮やかな開幕式でした。


天安門広場から足跡の形の花火に導かれ会場へ。

オープニングでは、フィールドに白く光る五つの輪が浮かび上がり、

鮮やかな動画を映し出す147mもある巨大な歴史絵巻物。

これを舞台にいろいろなパフォーマンスやマスゲームが行われました。

孔子の弟子たち、活字による「和」を浮かび上がらせたマスゲーム、最後は活字に桃の花が咲きました。

中心には子供たち、周りには円形になった2008人の一糸乱れぬ太極拳のパフォーマンス、

すごくきれいだったのが中国の有名なピアニストと女の子を中心に自身にLEDライトを付けた1000人の人たちが、

銀河のような渦やハト、そして鳥の巣(競技場)などを表現するパフォーマンスは幻想的でした。

花火は3万5000発、アトラクションには計1万4000人が動員されたらしいです。


そして聖火ランナーは元体操選手の李寧さん。上空を駆け上がりの点火はすごくかっこよかったです。

感動の4時間でした。


nice!(83)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 83

コメント 14

vivian

今、開会式を見ながらのコメントです^_^;

by vivian (2008-08-08 21:56) 

笑いの使者

頑張れニッポン!
by 笑いの使者 (2008-08-09 00:11) 

echo

うちも開会式、見てました。
「あーっ、幕屋根(フィルム状の屋根)で花火しちゃ、いかんだろう!」
と、家人が嘆いてましたが・・・
by echo (2008-08-09 01:46) 

bigbang

こんばんは。

私も応援します。
開会式良かったですね^^
by bigbang (2008-08-09 02:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
昨日から朝にかけて最後迄開会式を見ました・・・
政治的な事は抜きにして最大で豪華絢爛たる式典でしたね。
中国の底力を見ました(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-08-09 13:23) 

nano

不思議と開会式を見たことがないですねw
閉会式は何度か見るんですが?
タイミングが合わないのかな
by nano (2008-08-09 15:05) 

こりこ

はじめまして!
ご訪問&nice! ありがとうございました♪
またお邪魔させてくださいね~(*^。^*)
by こりこ (2008-08-09 17:20) 

pica

予定外の残業で途中からしか見られませんでした。
残念です(><)
by pica (2008-08-10 04:20) 

アンカァ

街全部を使った、スケールが半端でない開会式でしたね~。
あの大人数での表現は中国でしかできないと感じました。
中国の威信をかけたこの大会、気合入りまくってますね。
by アンカァ (2008-08-10 13:59) 

youzi

開会式良かったですね~。
北京に2年回いた事があるので、それもあると思うのですが
開会式を始めから最後まで見たのは初めてです
最後の李寧さんの点火は感動しました。
李寧さんは名前を知っていたので、どこかで絶対に
出てくると思っていただけに、最後まで目が離せないって
感じだったんです。

by youzi (2008-08-10 17:10) 

La_vbl_kok

いつも訪問有難うございます☆
北島が金メダル獲得~●^□^●
by La_vbl_kok (2008-08-11 11:36) 

ポートス

全部は観れませんでしたが、開会式素晴らしかったですね。

by ポートス (2008-08-11 12:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に壮大で今までに無い素晴らしい開会式でしたね。
準備も本当に大変だったのだろうなあ…と思わされました。
by skimble (2008-08-11 15:23) 

Flatoutcool

開会式スゲー良かったです。


by Flatoutcool (2008-08-12 03:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。